「無駄づかいしなくていいよ~」by.娘【実践・お金の教育】


先月のお話です。

 

10月のイベントと言えば、ハロウィン!

月末には、オンラインのハロウィンパーティーに参加する予定もあったので、せっかくだからハロウィンっぽくしよう!ということで、家の飾りつけを娘にお願いしました。

 

娘は、絶賛「お金の使い方のトレーニング中」です!

予算内でやりくりする勉強を兼ねて、

 

「予算500円で、ハロウィン仕様にお願い!」

と提案したところ・・・

 

 

 

「いらない、いらない、いらない!!!!!」

と、全力で500円の受け取りを拒否する娘!?

 

 

私は、「へっぇ???」と、一瞬ぽっか~ぁん・・・

 

 

「大丈夫、大丈夫、たくさん折り紙あるし、家にあるもので作れるから!任せてよ!お金使わなくても大丈夫だよ~」

 

 

なんと娘に「無駄なお金を使わず工夫すればいいんだよ!」

と諭されてしまったのです・・・

 

我に返って、恥ずかしくなってしまいました。

自分が不器用なもので・・・何かを作って楽しむ、という発想が思い浮かばず・・・

 

ハロウィン飾りができました~
ハロウィン飾りができました~

週末の数日間を使って、折り紙を折ったり、絵を描いたりしながら、月末のハロウィンパーティーに向け準備をしました。

 

折り紙のお手本やYouTubeを見ながら、折り紙の折り方をマスターしてしまう娘に指示を仰ぎながら、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

無事、オンラインパーティーにも間に合い、ハロウィン仕様に仕上がった壁をZoomの背景にすることができました!

 

娘と一緒に作った飾りを眺めながら、こういうプライスレスな時間の過ごし方いいなぁ~と、

パーティーのアクティビティで作ったパンプキンプリンを頬張ったのでした~(美味しかった♡)

   

 

・あるもので工夫をする!

・本当に買う必要があるか考える!

 

「お金の使い方のトレーニングを!」と、意気込んでいた母をよそに、

娘はしっかりと「お金の使い方」を考えていたのですね。

 

娘から教えてもらうことも多い日々です。

 

 

次は、クリスマス☆

娘の創作意欲とアイデアは、さらに加速し、着々と準備を進めています!

パーティーでパンプキンプリンを作ったよ♪
パーティーでパンプキンプリンを作ったよ♪

=========

シリーズ【実践・お金の教育】は、わが家の「お金の教育」の実践記録です。

お小遣いをはじめ、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも「できるかも!」と

思っていただけるような情報をお届けしていきたいと思っています。

 

 

ファイナンシャルプランナー 原田幸子