2024年7月30日(火)、イギリスの中央銀行であるイングランド銀行の博物館Bank of England Museumにて、ロンドン在住の親子を対象に
《夏休み親子マネー講座》お金って何?未来のお金はどうなる? を開催しました。
午前2組、午後2組、3歳から10歳までのお子さまとその保護者様にご参加いただきました。
イングランド銀行博物館での親子マネー講座は、今回で2回目。
前回は、5月後半のハーフターム期間中に初めて開催しました。
セミナー当日は、現在開催中のエキシビション”THE FUTURE OF MONEY”の展示パネルを用いたり、
常設展示を使った体験型のアクティビティを取り入れながら、
- お金って何?何が大切?
- キャッシュレス決済とは?
について、基礎的なことを中心にお話させていただきました。
プライマリースクール(小学校)に通うお子さまたちは、
学校のMath(算数)の授業で、お金(主に、硬貨)について判別や計算、等価交換など、
基本的なことを学んでいます。
そのため、イングランド銀行が発行する銀行券(紙幣)以外にも、
展示されていた造幣局が製造する硬貨にも、反応してくれていました。
そして、今年2024年は、
チャールズ国王の肖像画が描かれた新しい紙幣や硬貨が流通し始めた記念すべき年。
ご参加のお子さま、保護者様からも、「今までのエリザベス女王のお札やコインはいつまで使えるのか?」といったご質問もいただきました。
キャッシュレス化が進むイギリスにおいて、新しい紙幣が印刷されるタイミングは限られています。
経済や環境への負荷を最小限にするため、
- 古いお札が摩耗して交換する時期になった時
- 経済状況により政策として、紙幣の需要が増える時
に限られるからです。
これらの理由をお伝えし「現在のところ問題なく使えるよ!」とお話ししたところ、皆さん安心しておられました!
博物館での親子マネー講座に込めた想い
この講座は、ある保護者様からのリクエストがきっかけで企画したものです。
イングランド銀行博物館は、小さいながらも、貴重な資料が多く見どころ満載な博物館です。
特に、来年2025年9月まで会期予定のエキシビション(無料・予約不要)は、
マネー教育的にも、とても重要なメッセージがたくさん散りばめられているため
世代問わず、ぜひ足を運んで欲しい博物館として激推ししています!
エキシビションの詳細は、こちらから
↓↓
Bank of England Museum>THE FUTURE OF MONEY
しかし、全体的に展示物が多い上に、文字が細かいのも難点(汗)
私自身、毎回テーマを絞って訪問しています。
そんな中、
「楽しく親子でお金の学びができる講座があったら嬉しい!」という
お声をいただき、はじまった講座です。
この講座に込めた想いは、
お金のことを楽しく知って、親子でのマネートークがもっともっと増えたらいいな
ということ。
- お金とは何か、を理解して、ポジティブなイメージを持ってほしい!
- 家庭内で、お金の話をタブーにせず、何でも聞ける & 困ったときは相談できる関係であってほしい!
小さい頃からの「良いお金の習慣づくり」に、
親子のお金に関するコミュニケーションは欠かせないのです!
受講者様の声
開催後、受講者の方々から、嬉しいご感想やお写真を寄せていただきました。
ありがとうございました。
一部をご紹介させていただきます。
お子さまたちも、さまざまな問いかけに対して、積極的に講座に参加してくれて、
たくさん質問を投げかけてくれました。
私自身、とても楽しい時間となりました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
コメントをお書きください