まずは「知ること」ことから始めよう!【連載コラム#1】


 

アフターコロナで経済が動き始めたイギリスに、2022年2月中旬に引越し、

3回目の春を迎えています。

 

イギリスで暮らすこの2年間は、未だかつてない急激なインフレを経験しました。

(そりゃそうです、日本は長い間デフレだっだのですから・・・)

そして、それに伴う”厳しい” 経済や社会の現実を、とても身近で感じました。

 

と同時に、「お金の学び」が自分自身の不安を解消するだけでなく、

社会全体にとっても、とても大切なことであることを実感しました。

 

この経験から、

『子どもたちが明るく楽しい未来を歩んでいけるように』という想いのもと

マネー教育の普及を願って活動しているFPとして、

皆さんにお伝えしたいことがたくさんあります!

 

 

ということで、この4月から、

みらい女性倶楽部さんのサイトで、連載コラムを担当させていただくことになりました!!

 

マネー教育先進国のイギリスの取り組みをご紹介しつつ、

日本に必要なマネー教育のあり方について、私の想いも含めお伝えしていく予定です!

 

ぜひ、お読みいただけましたら嬉しいです!

 

 

では早速、新連載コラムの第1話をお届けします。

「知ること」から始まるお金の学び【マネー教育最先端のイギリスに住んでわかった「日本に足りないお金の教育」】(2024.4.2公開)

 

 

家庭でのマネー教育で、とても大切なことをコラムに書いています。

親子での「お金」のことを話すのはちょっと・・・という方ほど、読んでいただきたいです!

一緒に、「おうちマネー教育」の一歩を踏み出しましょう!

 

 

ファイナンシャルプランナー 原田幸子