· 

2023年5月のMonthly Report from London


しばらく10%を超えていたイギリスのインフレ率が、ようやく1ケタ台の8.7%に低下しました。

 

大きな要因は、昨年の春のエネルギー価格急高騰と比べて、値上げのスピードが落ち着いたこと。

そして、インフレ抑制のためにイングランド銀行(英国の中央銀行)が発表する

政策金利の引き上げの効果が表れてきているのかもしれません。

 

 

政策金利の引き上げにより、住宅ローンやクレジットカードなど

「借りたら返す」際に必要な返済金利も値上がります!

これは、借りている金額が大きければ大きいほど影響大です。

 

一方で、預金者にはメリットも!

 

政策金利と預金金利の関係をここまで実感したのは、かなり久しぶりです。

日本がマイナス金利を導入し、預金通帳を見る楽しみがなくなった数年前以来かも!?

 

英国在住者の方は、今すぐできるインフレ対策の一つになるかもしれません!

 

最新レポートで、そのからくりをチェックしてみてくださいね。

 

 

2023年5月のMonthly Reportは、こちらから。

 

 

オスタリーパークのサイクリングロード
オスタリーパークのサイクリングロード

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ロンドン在住のママFPが、主婦目線・生活者目線でロンドンの今をご紹介。

 

ユアライフFP事務所のInstagramアカウント(@yourlifefp_sachiko)にて、

2022年3月末より、毎月 Monthly Report from Londonを発行しています!

 

➤過去のMonthly Reportはこちらから

 Instagramのハッシュタグ #monthlyreport_london