イギリスで、約1年ぶりにお小遣い再開しました


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの原田幸子です。

いつもわが家のおうちマネー教育を応援してくださり、ありがとうございます。

 

渡英して1年が経過しました。

あっという間の1年。時が経つのが早いです。

 

学校や生活にも慣れ、娘の「お小遣いをはじめたい!」という気持ちが整ったので、

しばらくお休みしていたお小遣いを再開しました。

もちろん、イギリス通貨の£(ポンド)とp(ペンス・ペニー)で!

 

お小遣い再開までの約1年の歩みと、再開にあたり始動した「母さん銀行」までを

「祝・お小遣い再開」と題して、3回に分けてInstagramにまとめました。

 

======

Part1

「お小遣い、まだいいや」から「お小遣いはじめたい」までの約1年の記録

 

Part2

「お小遣い会議」を開いて、「お小遣い契約書」作りました

 

Part3

「貯める」お金の預け先『母さん銀行』誕生

=====

 

日本とは、お金を取り巻く環境が少々異なるイギリス。

 

学校でお金のことや、マネーリテラシーを身につけるための学びの機会があるとはいえ、

実際に子どもがお金に触れる機会は日本と比べて極端に少ないと感じます。

その背景には、偽造通貨や犯罪といったネガティブな要因も影響していることを実感。

 

どこに暮らしていても、お金のことを学ぶことは、

子ども達が、未来をワクワク生きていくためにも必要なこと。

 

"子どもの笑顔と未来のために”

と願う「お金の教育の専門家」として、

親子でマネー教育をはじめてみたい、と思っていらっしゃる方に寄り添えるような発信や環境を

つくっていきたいと思います。

 

どうぞお気軽にお声がけください!

 

 

  

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ロンドン在住のママFPが、FP目線でロンドンの今をご紹介。

 

ユアライフFP事務所のInstagramアカウント(@yourlifefp_sachiko)にて、

毎月末にMonthly Report from Londonを発行しています!

2023年のレポートは、こちらから

2022年のレポートは、こちらから