現地校のSummer Fairがマネー教育にぴったりなイベントだった!


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの原田幸子です。

いつもわが家のおうちマネー教育を応援してくださり、ありがとうございます。

 

5歳の娘が、イギリスの現地校に通い始めて2ヶ月が経った頃の7月上旬に、

PTA主催のSummer Fairが学校で開かれました。

 

初めてでしたが、親子で楽しく参加してきました。

 

私は、日本食ストールで売り子ボランティアもしていたのですが、

かっぱ巻きやから揚げを買いに来てくれる子どもたちの目が

キラキラしていたことがとても印象的でした。

 

イギリスでは、子どもが現金を使ってお買い物をしている姿を

見る機会はほとんどありません。

 

そのため、Summer Fairで、子ども達が自分のお財布にお金を入れて

食べ物を買ったり、ゲームをしたりとお金を支払っている姿を見て

とても良い機会だな、と思いInstagramの投稿にまとめてみました。

 

ぜひ、ご覧ください!

学校のSummer Fair初参加‼ マネー教育にぴったりな楽しいイベントだった!

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ロンドン在住のママFPが、FP目線でロンドンの今をご紹介。

 

ユアライフFP事務所のInstagramアカウント(@yourlifefp_sachiko)にて、

毎月末にMonthly Report from Londonを発行しています!

 

3月のレポート(インフレ、値上げの春(公共交通機関、郵便料金)、キャッシュレスライフetc.)

4月のレポート(インフレ、VAT税率通常に、国民保険料UP、コンタクトレス決済の上限etc.)

5月のレポート(インフレ、銀行支店撤退、寄付もキャッシュレスで、現金お断り店舗多数 etc.)

6月のレポート(インフレ(食品コスト、ガソリン代価格高騰)、賃上げ求むストやデモ、旧札使用期限9月末まで etc.)