「ゲーム課金」親子でトラブルを防ぐ方法【連載コラム#20】


近年、トラブルが増加しているゲーム課金トラブル。

 

ゲームで楽しく安全に、そして家族がみんなが笑顔でいられるように遊ぶためには、無用なゲーム課金トラブルは避けたいですよね。

 

 

連載中のコラムでは、親子でゲーム課金トラブルを防ぐ方法についてご紹介しています。

 

詳細は、こちらから。

親子で防ぐゲーム課金トラブル【お小遣いで育てる子どもの未来】(2021.11.22公開)

 

 

わが家は、スマホやタブレットでゲームをすることはあまりないのですが、動画や音楽を楽しむために5歳の娘も端末を操作することがあります。

 

しかし、勝手に端末を触ることは禁止しています。

もちろん、なぜ勝手に操作してはいけないのか、理由を伝えていますよ!

 

子どもは数回で、端末の操作も覚えてしまいますよね。

触ってもいいよ、と言えば、すぐに自分で動画を楽しみ始めます。

 

しかし、アプリを立ち上げると、毎回サブスク契約の案内が表示されますし、気を付けないと簡単に契約できてしまいます。

大人でさえ、簡単にポチっと、課金や契約できてしまう仕組みに、感覚が鈍ってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

コラム内では、端末の設定管理の徹底をおすすめしています。

 

今後、利用頻度が増えることを想定して、iPhone、iPadユーザーなので、Apple社が提供している「ファミリー共有」機能を使う予定で準備しています。

 

大きなトラブルを招く前に、ご利用中の端末で決済方法や、子どもが利用する場合に設定できるペアレンタルコントロール機能などを確認してみてくださいね!

 

 

 

========

みらい女性倶楽部さまで連載中のコラムでは、わが家の取り組みも交えながら、

未就学児でもお小遣いを始められるような工夫をご紹介させていただいております。

ご参考になれば嬉しいです。 

 

連載中のコラムのバックナンバーはこちらから。

========

 

ファイナンシャルプランナー 原田幸子