親子でキャッシュレスに慣れよう!【連載コラム#17】


子どもにとっても身近な「キャッシュレス」。

 

もしかしたら、現金を使う場面よりもキャッシュレス決済の様子を見て育っているお子さんは多いのではないでしょうか。(わが家の娘もその1人。)

 

しかし、なんとな~く子どもに使わせるのはリスクがありそう、と遠ざけがちではありませんか?

 

仕組みを知って正しく付きあえるようになると、これからますます拡大していくキャッシュレス社会への適応力も高まります。

 

まずは、親子で一緒に慣れることからはじめてみませんか。

 

連載中のコラムでは、親子で一緒にできるキャッシュレス体験例やわが家の取り組みをご紹介しています。

  

詳細は、こちらから。

親子でキャッシュレス体験をしてみよう【お小遣いで育てる子どもの未来】(2021.10.12公開)

 

 

キャッシュレスの一番の課題は、「お金を支払っている」という実感がわかないことです。

現金のように、お金を使ったら減るというのをイメージしにくい。

 

大人も、クレジットカードやスマホのQRコード決済だとついつい使い過ぎてしまう、なんてこともありますよね。

 

キャッシュレス決済を利用する場合は、大人ももちろんですが、子どももしっかりと利用金額や残額を確認する癖をつけることが大事です。

 

小さなうちから、キャッシュレス決済に慣れ、管理する習慣をつけておくことが大事!

 

わが家も、キャッシュレス専用のお小遣い帳を使って、見えないところでどのようにお金が動いているかを確認するようにしています。

 

親子で一緒に過ごせるうちに、体験を通して色々と学びを深めたいと思います。

 

 

========

みらい女性倶楽部様で、連載中のコラムでは、わが家の取り組みも交えながら、

未就学児でもお小遣いを始められるような工夫をご紹介させていただいております。

ご参考になれば嬉しいです。 

 

連載中のコラムのバックナンバーはこちらから。

========

 

ファイナンシャルプランナー 原田幸子