· 

オンラインセミナーの講師を務めました

ウーマンライフパートナーのオンラインセミナー「離婚を考えている貴女へ~自分らしく生きるために~」(ゆうちょ財団助成事業)の第5回目の講師を務めさせていただきました。

 

ひとり親家庭の相対的貧困率は、50.8%と高い状況にあります。

母子世帯数は、30年間で1.5倍増え、8割以上が働いていても非正規雇用の場合の平均年収は133万円といった状況です。

 

こうした状況を踏まえ、女性が「自分の幸せのためにベストな選択ができるように」といった思いを込めて開催されたセミナーです。

 

前半は、行政書士による「離婚手続き編」。

後半は、ファイナンシャルプランナーによる「お金とライフプラン編」の

2本立てで行われ、私は後半を担当しました。

 

 

 離婚を考えていらっしゃる方が抱える悩みや不安は、家計や収入、子どもの教育費など多岐にわたります。

 

今回のセミナーでは、

  • ひとり親世帯の現状を知ったうえで、参加者自身の悩みや不安が何かを確認すること
  • 収入と支出について現状を把握するとともに、今後の働き方や支出を想定すること
  • 子どもの教育費、自分の今後など、将来の備えを具体的に確認すること

にポイントを絞りました。

 

セミナー受講後に、参加者の方が「『自分らしく生きるため』のアクションに繋げて頂けるような視点」をお伝えしたいな、という思いでお話させていただました。

 

実際に、書き出す、数値化する、といった「見える化」することで、何から始めたらよいか、といった糸口が見えてきます。

 

参加者の皆さまありがとうございました。

 

前向きな選択ができることを心から応援しています。

 

======

ウーマンライフパートナーのサイトはこちから。

======

 

 

  

 

ファイナンシャルプランナー 原田幸子