· 

Needs?or Wants?で「お金の使い方」を考える【子ども食堂での「お金の勉強会」】

サポート会員として携わっているウーマンライフパートナーでの「子ども支援活動」の報告です。

5月29日(土)、大田区の子ども食堂だんだんさんで、第3回「お金の勉強会」を開催しました。

今回、ファシリテーターを務めさせていただきました。

 

テーマは、「お金の使い方」。

 

前半は、参加型形式の講義で、自分の買い物行動や価値観を振り返り、今後のお金の使い方について、みんなで一緒に考えました。

 

「消費?or 浪費?/Needs?or Wants?」のアクティビティでは、イラストを見ながら、自分にとってどちらなのかを考えてもらいました。

参加者の意見が一致するものもあれば、異なるものもあり「なぜ、そう考えるのか」という理由を全体で共有し、盛り上がりました。

 

後半の座談会では、16歳から20歳までの若者と、彼らより少し長く生きている社会人との間で、自分の想いや経験談を共有しました。お互いに新たな気づきが得られているように感じています。

 

お金の学びが、心豊かになるようなお金の使い方に繋がっていくと、良いなと願っています。

 

来月の「お金の勉強会」は、6月26日(土)17時から19時を予定しています。

 

========

詳しい活動報告は、ウーマンライフパートナーのサイトからご覧ください。

勉強会の様子を少しだけ動画で、ご覧いただけます!

↓↓↓