お小遣いの渡し方は、定額制?or 報酬制?【連載コラム#3】

みらい女性倶楽部(運営:㈱ライフヴェーラ様)にて、【お小遣いで育てる子どもの未来】と題したコラムを連載中です。

 

2021年3月末に、お小遣いをはじめるタイミングと渡し方について、記事を書かせていただきました。

  

 

お金に関することに興味を持ったら、お小遣いやお金の教育をはじめるチャンスです。

 

わが家は、3歳の時にもらったお年玉で、自発的にお金について興味を持つようになり、

その後、ステイホーム期間中にどっぷりはまったお買い物ごっこや、お金に関する絵本などで、

一気に娘のお金に対する関心が高まりました。

 

特に、絵本からの学びが大きく、

・お金は、仕事をして稼ぐ

・仕事をすると「ありがとう」のやりとりがある

ことを知りました。

 

そこで、2020年7月から、ポイント報酬制のお小遣いを始めることにしました。

もうすぐ1年です。

 

お小遣いの渡し方には、定額制と報酬制があります。

コラムの中でも、それぞれのメリット、デメリットを知り、ご家庭の方針や、お子様の状況に合わせて決めることをおススメしています。

 

こちらから、ご覧いただけます。

【お小遣いで育てる子どもの未来】お小遣いは、いつから始める?定額制?それとも報酬制? (2021.3.30公開)

 

 

 ========

連載中のコラムでは、わが家の取り組みも交えながら、未就学児でもお小遣いを始められるような工夫をご紹介させていただいております。

ご参考になれば嬉しいです。