「お金を貯める力」で未来を楽しく【連載コラム#13】

小さい頃から「お金は貯めた方がいいよ」と言われてきた、という方も多いのではないでしょうか。

 

「お金を使う」よりも「お金を貯める」ことの方が、なんか良いことしている、みたいな風潮も日本にはあったりするような気がします。

 

でも、なぜ「お金を貯める」必要があるのでしょうか?

 

この「なぜ?」の答えを持っていると、上手にお金を貯められますし、貯めたお金を気持ちよく使うことができると思います。

 

連載中のコラムでは、「お金を貯める力」の育て方について、4つのステップをご紹介しています。

 

詳細は、こちらから。

ワクワク未来のために「お金を貯める力」を育む【お小遣いで育てる子どもの未来】(2021.8.11公開)

 

 

 

「お金を貯める力」を持っていれば、自分の夢や希望をかなえることができるだけでなく、お金の困りごとから自分を守ることもできます。

 

 

可愛いわが子がお金のトラブルに振りまわされることなく、希望通りの人生を歩んでいくために上手にお金と向き合える力を育んでいって欲しいな、と思います。

 

 

========

みらい女性倶楽部様で、連載中のコラムでは、わが家の取り組みも交えながら、

未就学児でもお小遣いを始められるような工夫をご紹介させていただいております。

ご参考になれば嬉しいです。 

========

 

ファイナンシャルプランナー 原田幸子