· 

「生活にかかるお金」を考える【子ども食堂での「お金の勉強会」】

ウーマンライフパートナーでの「子ども支援活動」の一環で、

毎月、大田区のこども食堂だんだんさんで、お金の勉強会を開催しています。

 

今回のテーマは、「一人暮らしのお金と貯金」。

 

どのタイミングで一人暮らしをはじめたらいいか、

どのような生活の工夫が必要か、など

参加者の10代の若者からは、具体的な内容に触れた質問も出ました。

 

自分の将来を見据え、「自分ならどうするか」という視点が

大事であることを改めて感じました。

 

======

詳しい活動報告は、ウーマンライフパートナーのサイトからご覧ください。

リンク先のサイトで、勉強会の様子を動画で観ることができます!

=====

 

私自身も、大学生ではじめて一人暮らしを経験しました。

憧れの一人暮らしであったものの、

生活にかかるお金を把握したり、生活のリズムを整えるまでに、

かなり苦労し、時間を要したことを覚えています。

 

経験から学んだことも大きいですが、

一人暮らしをはじめる前に、「お金の学び」をしていたら、

不安少なく、スタートダッシュをきれたのではないか、とも思います。

 

当時をふりかえり、改めて、

親元から自立する前に「お金について学ぶ機会」が必要であることを感じています。

 

ファイナンシャルプランナーとして、

また子を持つ母親として、

これからを生きていく子どもたちに、

「お金の知識」を伝え、「お金と上手につきあっていける力」を育めるような

環境づくりに力を注いでいきたいと思います。

  

 

ファイナンシャルプランナー 原田幸子