· 

「消費者トラブル」に注意!【子ども食堂での「お金の勉強会」】

ファイナンシャルプランナーの原田幸子です。

 

サポート会員として携わっているウーマンライフパートナーでの「子ども支援活動」の報告です。

4月の第4土曜日、大田区の子ども食堂だんだんさんで、お金の勉強会第2回目を実施してきました。

参加者は、18歳から20歳の学生と社会人の若者3名と大人2名。

 

今回のテーマは、「消費者トラブル」。

民法改正により、2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられます。

参加者の若者も、まさに自分のことだ!と、とても真剣な眼差し。

 

成人になると「契約」関係で、気を付けなければいけないこと、

消費者トラブルで気になっている話題、など色々と盛り上がりました。

 

普段、参加者の世代と接する機会が少ないので、「なるほどな~」という視点がたくさんあり、

新たな気づきも得られました。

 

詳しい活動報告は、ウーマンライフパートナーのサイトからご覧ください。

リンク先のサイトで、勉強会の様子を少し観ることができます!

  

========

以下、ウーマンライフパートナーのサイトより、関連情報です。

●成人年齢引き下げに関する情報は、

コラム「成人になったら何が変わる?」が参考になります。

========